記録と記憶と印象と..



- - -
Depth of field 2 ~ The World heritage 〜
LEICA X1 (f3.5,1/500,ISO100)

はたして聖徳太子は実在したのか!?..w

今日の戯言
なんかね、色んな方の桜写真観てると..
おなか一杯になってきた。



え〜〜っと..ネタ切れです。笑

さて、例えばこのヘナチョコな写真を撮る時に皆様は
何処にピントを置いて、絞りを幾つにするのでSHOW..死語 

当然、自分が見てもらいたいと思う所にピントを置きますね
普段は私もそうです

んがっ
見せたい部分が前後に広いと
絞りを調整する、とっても邪魔臭いお作法が必要に..

被写体までの距離が∞遠なら楽ですね♪
使ってるカメラとレンズの最適値にセットすればおしまいw

しかーし、距離が∞遠より近い場合
距離を測らないといけませんorz
この写真の場合(私の場合)
門の1重目の鬼瓦で測距して五重塔のてっぺんも測距
M9ならレンズに指標が有るんだけど
X1だとモニターに深度計グラフが出ます

その測距した2ヶ所をカバーする絞り値にセットして
フォーカスロック..

はい、とっても面倒です。


けども人を外す間の時間に出来るからね

こんな面倒な事普段からやってると思ったそこのあなた!!




やってないよ。笑


極極たまーにね♪



でもちゃんと撮ればしっかり写るよね..
AFがね..ほんとびっくりする位ダメなのよX1


だからバツイチなのか..w





奈良 生駒郡 斑鳩町 comments(0) trackbacks(0)
ご近所散策 / 竜田川 紅葉祭り 後編
M9-P+Summilux 50mm ASPH with Lr3.6 (以下省略)

竜田揚げw


今日の戯言
煙草を止めると..
年に1台カメラ買えるんだけどなぁ... ってそんなに要らないか?
続きを読む >>
奈良 生駒郡 斑鳩町 comments(2) trackbacks(0)
ご近所散策 / 大城橋
LEICA X1 with Lr3.6(以下省略)

昨日、竜田川の紅葉の前に大和川唯一の潜水橋(沈下橋)を見に..
*お食事中の方は見ない方がいいかも。笑

今日の戯言
牡蠣フライさいこー
自家製タルタルで..ポイントはラッキョウ酢w

 
続きを読む >>
奈良 生駒郡 斑鳩町 comments(0) trackbacks(0)
ご近所散策 / 竜田川 紅葉祭り 前編
LEICA X1 with Lr3.6(以下省略)

昨日と今日は竜田川で紅葉祭りが..
平年ならいつも終ってから行くんだけども
今年の紅葉は少し早いみたいだったので今日
人が多いの承知で行ってみた..

今日の戯言
やっぱり液晶画面でピントなんて
合わせられないと思うんだけど..? 
続きを読む >>
奈良 生駒郡 斑鳩町 comments(2) trackbacks(0)
こすもす総集編その3
M9-P+Elmarit 135mm/2.8 with Lr3.6 (以下省略)
枯れ花とか蕾にはピント来るんだけどね。笑

今日の戯言
紅葉ねぇ..何処行こうかなぁ..


コスモスまだ続くのよw 
続きを読む >>
奈良 生駒郡 斑鳩町 comments(0) trackbacks(0)
こすもす総集編その2
M9P+Elmar 5cm/3.5 (ソフトフィルター使用)with Lr3.6(以下省略)

今日の戯言
最近芋煮に、はまってますw

 
続きを読む >>
奈良 生駒郡 斑鳩町 comments(7) trackbacks(0)
こすもす総集編その1
M9-P+Summilux 50mm F1.4 ASPH with Lr3.6*ND8使用(以下省略)

1年経っても上達してないのよね。

今日の戯言
年末に近づくとTVの必要性を感じるな。笑

続きを読む >>
奈良 生駒郡 斑鳩町 comments(2) trackbacks(0)
ご近所散策 / 法起寺 後編その2
LEICA X1 with Lr3.6 (ND4  Filter)以下省略

では最後.. 
続きを読む >>
奈良 生駒郡 斑鳩町 comments(5) trackbacks(0)
ご近所散策 / 法起寺 後編
LEICA X1 with Lr3.6 (ND4  Filter)以下省略
う〜ん..レンズの周辺だと歪みが目立ってキツイかもね..


では後編
続きを読む >>
奈良 生駒郡 斑鳩町 comments(0) trackbacks(0)
ご近所散策 / 法起寺 番外編?
M9-P+Summilux 50mm F1.4 ASPH with Lr3.6*ND8使用(以下省略)
番外編てか..シリーズに組み込むのが無理っぽいのでw

明日香村に行った時に、ふと軽トラを撮りたいなぁっと。謎
したら、斑鳩にも有るじゃん♪
しかもほぼ新車

田園と軽トラ
かなりイメージとは違った結果ですけど..

 
続きを読む >>
奈良 生駒郡 斑鳩町 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>